FPSをメインにプレイしている、とあるプレイヤーの日記。
  • 10«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »12
--年--月--日 (--) | 編集 |

Borderlands日本語化作業メモ
2011年10月08日 (土) | 編集 |
再インスコしたボダランの日本語化作業を行いました。
今回は2度目の作業なので手順は分かっていましたが、初めて日本語化作業をした時は失敗して文字が「□□□」表示になったことがありました。
なので、日本語化作業の手順についてメモります。

※当方、Steamからボダランをインスコしていますので、Steamからインスコした場合の手順についてのメモになります。

<日本語化フォントキット導入方法>
①Steamフォルダ内「Borderlands」の中にある「WillowGame」フォルダをバックアップ。
(CドライブにSteamがインストールされていれば、C:\Program Files\Steam\steamapps\common\borderlandsの中にある「WillowGame」というフォルダをバックアップ。万が一の時に復旧しやすいのでバックアップ推奨。)

http://sites.google.com/site/jpmodhack/borderlandsから「BLSJPMODFK20100218.7z
(日本語化フォントキット)」をダウンロード。
2012年7月28日追記:上記サイトは閉鎖されたため、日本語化フォントキットはダウンロードできません

③ダウンロードした「BLSJPMODFK20100218.7z」を解凍。
(私はLhazで解凍しました。)
※Lhazをインストールする際、「コンピューターにMSVCP100.dll がないため、プログラムを開始できません。この問題を解決するには、プログラムを再インストールしてみてください。」と表示されたら、「Microsoft Visual C++ 2010 再頒布可能パッケージ」をダウンロード&インストール。

④解凍した日本語フォントキットの「Publish」フォルダにある「WillowGame」をC:\Program Files\Steam\steamapps\common\borderlandsの中へ入れる。「上書きしますか?」と訊かれたら、「はい」をクリック。

⑤「マイドキュメント」の中にある「My Game」を開く。「Borderlands」フォルダの中に「WillowGame」というフォルダがあるので、それを開く。

⑥「Config」というフォルダを開いて「WillowEngine.ini」フォルダを開く。

⑦「WillowEngine.ini」の37行目を以下のように書き換える。
SubtitleFontName=JPMOD.JPMODFont
※書き換えないとオープニングムービー等、一部の字幕表示がおかしくなるので注意!!
これで日本語化フォントキット導入作業は完了。


<日本語化MOD導入方法>
①「徒然なるままにゲームをしたい」から「Borderlands 日本語化MOD 完成版 Ver.0.9.5 (DLC4 Beta版同梱)」をダウンロード。
2012年7月28日追記:上記サイトは閉鎖されたため「日本語化MOD」はダウンロードできません。
②ダウンロードしたファイルの中にある「WillowGame」をマイドキュメント・My Gameフォルダの中にある「Borderlands」の中に入れる。

以上で日本語化作業は完了。
ゲーム起動をしてきちんと日本語表示されるか確認しましょう!!


<2011年11月6日追記>
Steamの整合性確認とデフラグをする時はご注意ください!!
日本語化した後、Steamの「ゲームキャッシュの整合性を確認」と「キャッシュファイルのデフラグ」を実行すると字幕表示が壊れることが分かりました。
字幕表示がおかしくなってしまった場合、再度日本語化作業を行うことで解決します。

コメント
この記事へのコメント
調子はどうでしょう~(´・ω・`)
お元気でしょうか・・・
ちょくちょくサドンしつつ、PS3やってる自分ですw
2011/10/25(火) 17:54:11 | URL | たつ #GMs.CvUw[ 編集]
Re: タイトルなし
> たつさん

ご無沙汰しております。
会社合併直後と比べれば、落ち着いてはきましたが、まだリアル忙しいです(;^^A)

今も研修受けながら、CS:S、KF、Borderlands等、FPSやってますよー!!

あと、友人に誘われて「Wizardry Online」も最近始めました!><b
2011/11/03(木) 22:41:11 | URL | Elle #-[ 編集]
こちらを参考にしたところ見事に出来ませんでした。
ほんとうに有難う御座いました。

別の方法ではできましたけどね。
2012/03/11(日) 17:56:19 | URL | #NkOZRVVI[ 編集]
Re: タイトルなし
> 匿名様

当方、上記方法にて日本語化しましたので、これ以外の方法についてはまったく把握しておりません。
お力になれず申し訳ございません。
2012/03/11(日) 20:52:01 | URL | Elle #-[ 編集]
日本語化mod配布サイトが閉鎖しちゃってるので、もう無理そうですね・・・
2012/03/15(木) 18:21:18 | URL | #-[ 編集]
記事に誤りあり?
こちらの情報を元に、日本語化できましたので参考までに。

日本語化MOD導入方法のWillowGameを上書きする先はマイドキュメントの方じゃなくてインストールフォルダの方ではないかと思います。

日本語化に必要なファイルはサイト閉鎖などもあり以下方法で入手しました。

■日本語化フォントキットの入手方法
「BLSJPMODFK20100218.7z」で検索

■日本語化MODの入手方法
「Sc ぼーだーらんず」で検索

>>管理者様
不適切な情報ありましたら、お手数ですが削除お願いします。
2012/07/26(木) 09:27:40 | URL | Kozo #-[ 編集]
日本語化出来ませんでした
検索エンジンからきて参考にさせていただいてやってみたんですが出来ませんでした同じく出来ない方がいるようなので、記事の上に注意書きでもしたらどうですか、私は日本語化どころか□□□でわけわからなくなっちゃいましたから…
2012/07/27(金) 21:31:25 | URL | nyamu #4B33lOYw[ 編集]
日本語化出来ました
SteamにてFREE WEEKENDになっていたのでこの記事を参考に日本語化に挑戦し、ちゃんと日本語化できました。ありがとうございます。
自分には合わなさそうだったのでもう消しましたがw

できないとコメントされている方は1つ1つ合っているかどうか確認をしましょう。
2012/07/28(土) 00:37:44 | URL | Bos #s.Y3apRk[ 編集]
> 匿名さま
今更気づきました。すみません。日本語化フォントキットとMOD配布しているサイト、既に閉鎖されてますね・・・。ブログに追記しました。

> Kozoさま
ご来訪ありがとうございます。
フォントキット、MOD入手方法コメントありがとうございます。
私の場合、日本語化MODについてはマイドキュメント\My Games\Borderlandsに入れて日本語化できました。
インストールフォルダに入れる方法についてはすみません。分からないです。

> nyamuさま
ご来訪ありがとうございます。
私も上記に記載しておりますが、一度同じように文字化けして「□□□」となったことがあります。
この場合、日本語化フォントキットの導入に失敗している可能性があります。
日本語化作業前にSteamフォルダ内「Borderlands」の中にある「WillowGame」フォルダをバックアップしていなければ、一旦アンインスコし、もう一度ボダランをインスコし直して最初から作業してみてください。

> Bosさま
ご来訪ありがとうございます。
期間限定ですが、Steam上のFREE WEEKEND! でボダランが無料プレイできるみたいですね。
2作目、予約しようかどうしようか考え中です^^;
2012/07/28(土) 02:27:38 | URL | Elle #-[ 編集]
はじめましてGONと申します
とても分かりやすく、Borderlandsが日本語化できたと思っていたのですが、メニュー画面や動画は日本語字幕で表示されるのですが
最初のロボットが出る所で英語字幕になってしまいます
ここに書いてある手順と違うとしたら、フォントサイズを大きくするオプションが一緒に入っていたため入れたぐらいです

よかったらアドバイスもらえないでしょうか?
2012/07/30(月) 07:42:48 | URL | GON #FZ55A1xU[ 編集]
 記事のおかげで日本語化が成功しました。ありがとうございます。

 後続の方へヒント:(私がつまっていたポイント、steam版)
症状:日本語表示場所で□□□□□□と表示される
対応:それぞれのファイルのコピー先を再確認する。具体的には、
  日本語KITはインストールフォルダ(デフォルトではc:\Program Files\Steam\steamapps\common\Borderlands)

  日本語MODは C:\Documents and Settings\ユーザー名\My Documents\My Games\Borderlands
  
 両方同じ場所にいれてました、ハイ。

日本語化に関わった方とここの管理人さまに感謝をこめて。
2012/07/30(月) 09:34:21 | URL | maocat #OmEQ3VCk[ 編集]
Re: タイトルなし
GONさま

ご来訪ありがとうございます。
メッセージ確認が大変遅くなってしまいまして、失礼致しました。
私が所持している日本語化のファイルもそうですが、OPやその他一部のセリフは日本語化されておらず、英語のまま表示されます。
プレイする上で支障はないので、そのまま無視して遊んでます。

OPの字幕も含めて、すべて日本語訳化されているファイルが存在するかどうかについては、すみませんが確認できておりません。
2012/08/26(日) 23:37:39 | URL | Elle #-[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2014/05/06(火) 09:43:53 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
