FPSをメインにプレイしている、とあるプレイヤーの日記。
  • 03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »05
--年--月--日 (--) | 編集 |

aaCenter.exeの不具合発生・・・
2011年01月09日 (日) | 編集 |
ゲーム用に使ってる自作PCに問題発生・・・。
1~2ヶ月ぐらい前からだったかな? オンラインゲームを終了してPCの電源を落とそうとすると、大概「aaCenter.exe このプログラムは応答していません」というメッセージが出るようになってしまいました。

自作PCの構成はこんな感じ↓
マザボ:ASUS Striker II Extreme
CPU:Intel Quad Core Q6600
CPUファン:ANDY SAMURAI MASTER SCASM-1000
グラボ:ASUS ENGT8800GT・R2(512MB)×2
HDD:バルク(日立)1TB
メモリ:バルク(どこのメーカーだか忘れた)4GB
電源:KEIAN ELEPHANT-MAX 1000W(KT-1000EAJ)
PCケース:ANTEC P182
OS:Windows XP SP3 Home Edition

エラーメッセージが出た後、「すぐに終了」クリックしても電源落ちない。
Ctrl+Alt+Deleteキー押しても無反応。再起動すらしてくれないという困ったちゃんになってしまいました。
「スキャンディスク」でエラー修正かけると多少よくなった感じにはなったけど、またしばらくすると「このプログラムは(ry」メッセージ発生orz

仕方なく、そんなエラーメッセージが出た時は電源ボタンを押して強制的に電源を落としてたのですが、それがPCにとってよくないってことは理解してたので、何とか対策をせねば・・・とここ最近、「aaCenter.exe」について情報を集めてました。

調べていくと、どうやらASUSのユーティリティソフトが原因。
“初”自作PCなので、ユーティリティ関係についてはよく分からず、とりあえずマザボに付属のCD-ROMに入ってたユーティリティソフト、全部入れてたんですよね。
そのユーティリティソフトの「AI Suite」と「PC ProbeⅡ」の両方に「aaCenter.exe」が入っていて、これが原因だと分かりました。

価格ドットコムにあった対処法(http://bbs.kakaku.com/bbs/05402013456/SortID=8516783/)を参照して古いファイルを削除してみたけど、それでも安定しない。

aaCenter.exeを削除しようにも「プログラムの追加と削除」では表示されないので、削除方法を調べるとありました!
参照HP:「私的MMO」(http://drifter.blog7.fc2.com/blog-entry-172.html

レジストリを弄らないといけない・・・・「失敗したら最悪、PC死んじゃう~! ガクガク(((゜Д゜;)))ブルブル」と不安になりながらも、レジストリからaaCenter.exeを削除。
必要なかったかもしれませんが、ASUS Updateをインスコした後、念のためBIOSのアップデートもかけました。
AI SuiteにあるAI Gearで普段からPCのパフォーマンスを上げてたので、AI Suiteのみ再インスコ。
PC ProbeⅡは滅多に使わないのでインスコしませんでした。

状態、今の所安定してます。リソースも思っていたほど食い潰してません。
昨日、一連の作業が終わった後、テストも兼ねてSAプレイして終了後にPCシャットダウンしてみたら、問題なく電源が落ちました。
しばらくこれでゲームしながら様子見します。
FC2初ブログ
2010年05月04日 (火) | 編集 |
初めまして!既に知っている方はこんにちは!orこんばんは!ヾ(=^▽^=)ノ
FPSゲームをメインゲームとしてプレイしています。
(プレイヤースキルはダメダメですけど…)

Sudden Attack、Killing Floor、Borderlands、Couter Strike:Sourceをメインにプレイしています。

今までずっとmixiのみでブログ書いてましたが、カスタマイズやテンプレート等の多さから思い切ってFC2ブログを開設してみました。
開設にあたり、まだまだ勉強途中で「?」な所が多いですが、その都度学習して、徐々に慣れていこうと思います。
