FPSをメインにプレイしている、とあるプレイヤーの日記。
  • 03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »05
--年--月--日 (--) | 編集 |

MHF・VSトーナメント大会βテスト参加
2011年03月06日 (日) | 編集 |
2月27日、MHFのオフラインイベントがあるという情報をいただいたので、行ってきました!
場所は東京代々木の「ワイプ代々木店」。JR代々木駅から歩いてすぐの所です。
出発早々、また財布を忘れたという失態を犯し、途中で家に引き返して13時ぎりぎりに到着しましたorz

今回は、1on1のvsクエストで「リオレイア亜種」を倒すというイベント。参加人数は10人弱。
ワイプ代々木店のオープンスペースをお借りしてプレイテストを行うというものでした。

まず、「vsクエスト」受付のNPCでクエスト受付を済ませてあとは開始まで待機。
アイテムを所持していると受付できないので、アイテムボックスに全部アイテムを預けてから手続しました。

この時点でマイキャラクターのHRはたったの14・・・。(´д`;)ダイジョウブカイナ?
正直、リオレイアなんて1回だけ、それもPTでしか狩ったことなかった。
アイテムと装備は支給されたものを使用すべしとのこと。とりあえず頑張るさ!!><b

で、イベント開始!!
アイテム支給BOX開けたら、相手キャラ妨害用のアイテムまできちんと入っている^^;

貸与武具は・・・
武器:グレートオデッセイ(片手剣・音無珠G)
防具頭:ボーンRヘルム(重塊珠)
防具胴:フルフルRメイル(重塊珠)
防具腕:フルフルLアーム(仙人珠G)
防具腰:フルフルLフォールド(音無珠G)
防具脚:コムラダブーツSP白(研磨SP)
発動スキル:風圧【大】無効、見切り+1、砥石使用高速化、ランナー、早食い、耳栓

上記装備のお陰で、HR14の私でも一撃即死にはなりませんでした。

せっかくなので、「妨害アイテム」も使ってみよう!ってことで使ってみました。
閃光、モドリ、シビレ、毒、その他にも色々。
しかけるコツがよく分からないので、とりあえず適当にしかけました(´ω`)b

初戦相手の「げんきのこ」さん。
こちらがしかけた罠にひっかかってくれました。「えええええ!!!!Σ(-□-;)」って叫び声がしたので、「お。ひっかかったのね」と分かった。
席が離れてたし、画面だけだと相手がひっかかってるのか、ひっかかってないのか、どちらなのか分かりづらかった><;
一応、相手のいる位置が画面上に赤い人?みたいなので表示されるのと、FPSみたいにMAP表示があって、それでも相手の位置が分かるけど、リオレイアの挙動を見ながらだと、相手の位置を見るのが難しい><;;
ぶきっちょな私、これはちょっと慣れないとキツいなと思いました。

戦闘終了後の感想。
あんまり相手妨害ばっかりに神経使うと、相手が早くリオレイア倒して負けます。なおかつ、亜種のせい?なのか、リオレイア倒れさせるのにも結構骨が折れる。案外、頑丈でなかなか倒れてくれませんTT
それと、2回戦入る際、またvsクエスト受付で受付しないといけないんですが、その受付する時間が○分~×分までって制限があるけれど、ゲーム内でその制限時間が切れるアナウンスがないので、分かりづらかった。
実際、受付時間があることが分からなくて、受付失念してしまい、次試合出られないという事故が発生しました。
このあたり、できればもうちょっと改善してほしいなぁ・・・と思いました。

よかったなーって思った点は、運営・開発の方々も来てくださって、時間の長さや難易度について、色々聞いてきてくださったこと。ゲーム内設定についても、こちらが分からないとすぐサポートに来てくださり、大変助かりました!!m(_ _)m
MHF始めたのは去年の12月からなんですが、途中、業界試験もあってMHFは全くinしてなかったので、実質プレイした時間は、1ヶ月ちょっとなんです。
なので、MHFにおいては、本当に要領分かってないんです、私><;

スタッフの皆様、本当にありがとうございました!!m(_ _)m m(_ _)m


参加賞で「シトゥルゥコイン」をいただきました!
イベント参加してた方に「“うとうとメラルー”って武器知ってる?」って聞かれて、「(・・?)」となったのですが、いただいたシトゥルゥコインで作れると教えてもらったので、早速作ってみました!!^^v

攻撃時や武器を構えたり、背中に武器を背負う際、ニャンニャン鳴きますw
見た目の割りに、ハンマーだからか攻撃力も結構あるし、睡眠効果も付いてます。
バレンタイン武器の「スティールハート」ほどうるさくはありませんw
スティールハートのうるささは別格だよね(;^^A)
まだ強化はしてませんが、強化すると使える武器になるかも!?
mhfうとうとメラルー
MHFでエンジョイ♪
2011年02月17日 (木) | 編集 |
去年の12月からですが、八木さんに誘われたのがきっかけで「モンスターハンター・フロンティア」を始めました!!(≧▽≦)

久しぶりのMMOのせいか、要領がよく分かってません(;^^A)
昔、某MMOをプレイしていましたが、それとは比べ物にならないぐらい機能が満載。

MHFをインストールしながら、オンラインマニュアルにざっと目は通したのですが、それでも分からないことがたくさん出てきます。


相変わらず要領と覚えがわるいなぁ、自分(´ω`)
・・・・と思いながら、その都度、または時間が空いた時にオンラインマニュアルに目を通しています。

チャットシステムなんか未だに慣れてません。
しかも狩しながらだとチャット入力する暇がない(´ω`)
MMOだけど、狩する時はFPSみたいにVC入れた方が個人的にはやりやすいかもしれないなぁ・・・



色々武器があるので、一通り触ってみました^^v
一番使いやすかったのは「双剣」。

でも・・・・










あえて「狩猟笛」やってます!!
使いづらいですけどね(;^^A)

そんな私、MMOでもヘボプレイかましました(´ω`)

先日、ラスタ契約を結ぶにあたり、イャンクック狩を八木さんに手伝ってもらったのですが、クックもろとも、思いっきり笛で彼を殴り飛ばしてしまい、注意されました;;
悪気はなかったとはいえ、ホントごめん!!!!・゚・(つД`)・゚・

私、もともと不器用だしゲームセンスがないから、もっと攻撃のタイミングと立ち回りの経験を積まないと、また笛で殴りかねないかも・・・ ;;
教官(NPC)同行の時もよく教官を笛で殴り飛ばしてたorz


PSPの方はMH3を持っているにも関わらず、それは未開封のまま、中古で買ったMHP2ndGをプレイしています。
しかもそっちは「狩猟笛」ではなく「大剣」をメインにプレイするという、なんとも統一性がない自分(;^^A)


PSP版とPC版とで武器を使い分けている理由ですか?










理由はありません!!

狩猟笛も大剣も見た目はキャラクターの身の丈かそれ以上ある大きさなので、単純に大きい武器で威力があるものが使いたい性分なのかもしれません^^;
あ、でも同じ大きい武器である「ランス」は回避の感覚がまだ掴みきれてないので、ほとんどやってませんね。
太刀も大剣の方が威力が高いので、滅多に使いません。
ハンマーは・・・・・物によっては、威力が笛と同じ位なので、あまり使いませんが、そのうち使ってみようかなw

あと、大剣を初めて見た時、まっさきに「デビル・メイ・クライ」が頭に浮かびました!!
どっちもカプコンが開発元だからかなぁ?? なんとなーくデザインが似通ってるようなのがありますねw
ゲームが違うので、挙動は全然違いますけど(;^^A)

初めて大剣を使った時、「DMCのダンテみたいにもっと素早く振り回せ!!!(`д´)」と心の中で叫んでいたのは内緒。


DMCのこと書いていたら、久しぶりにプレイしたくなってきた!!(≧▽≦)
1作目しかプレイしてませんが、これ、めちゃくちゃハマってました!!
そういえば、DMCやりたいがためにPS2買ったんだったなぁ・・・・


でもでも!
MMOやアクションゲームやってもFPSはやめませんよ!!
MHF始めた今も、「CS:S」をプレイした後にMHFに行ってます^^
