FPSをメインにプレイしている、とあるプレイヤーの日記。
  • 03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »05
--年--月--日 (--) | 編集 |

Borderlands日本語化作業メモ
2011年10月08日 (土) | 編集 |
再インスコしたボダランの日本語化作業を行いました。
今回は2度目の作業なので手順は分かっていましたが、初めて日本語化作業をした時は失敗して文字が「□□□」表示になったことがありました。
なので、日本語化作業の手順についてメモります。

※当方、Steamからボダランをインスコしていますので、Steamからインスコした場合の手順についてのメモになります。

<日本語化フォントキット導入方法>
①Steamフォルダ内「Borderlands」の中にある「WillowGame」フォルダをバックアップ。
(CドライブにSteamがインストールされていれば、C:\Program Files\Steam\steamapps\common\borderlandsの中にある「WillowGame」というフォルダをバックアップ。万が一の時に復旧しやすいのでバックアップ推奨。)

http://sites.google.com/site/jpmodhack/borderlandsから「BLSJPMODFK20100218.7z
(日本語化フォントキット)」をダウンロード。
2012年7月28日追記:上記サイトは閉鎖されたため、日本語化フォントキットはダウンロードできません

③ダウンロードした「BLSJPMODFK20100218.7z」を解凍。
(私はLhazで解凍しました。)
※Lhazをインストールする際、「コンピューターにMSVCP100.dll がないため、プログラムを開始できません。この問題を解決するには、プログラムを再インストールしてみてください。」と表示されたら、「Microsoft Visual C++ 2010 再頒布可能パッケージ」をダウンロード&インストール。

④解凍した日本語フォントキットの「Publish」フォルダにある「WillowGame」をC:\Program Files\Steam\steamapps\common\borderlandsの中へ入れる。「上書きしますか?」と訊かれたら、「はい」をクリック。

⑤「マイドキュメント」の中にある「My Game」を開く。「Borderlands」フォルダの中に「WillowGame」というフォルダがあるので、それを開く。

⑥「Config」というフォルダを開いて「WillowEngine.ini」フォルダを開く。

⑦「WillowEngine.ini」の37行目を以下のように書き換える。
SubtitleFontName=JPMOD.JPMODFont
※書き換えないとオープニングムービー等、一部の字幕表示がおかしくなるので注意!!
これで日本語化フォントキット導入作業は完了。


<日本語化MOD導入方法>
①「徒然なるままにゲームをしたい」から「Borderlands 日本語化MOD 完成版 Ver.0.9.5 (DLC4 Beta版同梱)」をダウンロード。
2012年7月28日追記:上記サイトは閉鎖されたため「日本語化MOD」はダウンロードできません。
②ダウンロードしたファイルの中にある「WillowGame」をマイドキュメント・My Gameフォルダの中にある「Borderlands」の中に入れる。

以上で日本語化作業は完了。
ゲーム起動をしてきちんと日本語表示されるか確認しましょう!!


<2011年11月6日追記>
Steamの整合性確認とデフラグをする時はご注意ください!!
日本語化した後、Steamの「ゲームキャッシュの整合性を確認」と「キャッシュファイルのデフラグ」を実行すると字幕表示が壊れることが分かりました。
字幕表示がおかしくなってしまった場合、再度日本語化作業を行うことで解決します。
Borderlandsで起こった悲劇
2011年10月08日 (土) | 編集 |
ご無沙汰していたElleです(;^^A)

試験勉強+会社合併作業+代理店からの電話照会対応件数増加(過去最大)+合併後の研修(継続中)=年末年始に負けず劣らずの超多忙(いや、年末年始よりも過酷だったかも)&ゲームする余裕もなければ新作ゲーム情報をチェックする暇すらない

ブログも放置状態だったため広告が表示される始末。

そんな日々を送っていましたが、ちゃんと生きてます。
合併直前よりはほんの少し落ち着きましたが、まだリアル忙しいです。
会社合併、とっても忙しくなるであろうことは予想していましたが、想像以上でした。

試験勉強の時間もいつもよりかなり少ない状態になってしまいましたが、自己採点したら無事に合格してました。これですべての試験に合格したので、ようやく資格取得!!
全部で6つ試験あったから長かったー(;^^A)

今は合併後新会社で取扱う商品および取扱規定についてみっちり研修中です。
次から次へと覚えなきゃならないことがいっぱい><;
でも覚えないと仕事にならないから、ここは踏ん張らないとね!


この連休を利用して以前プレイしていた「Borederlands」を日本語化することにしました。
自分のミスでXPを破壊した後、ボダランはずっとインスコしていなかったのですが、なんか久しぶりにまたプレイしたくなったんですよねー!o(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)oワクワク

で、Steamを経由して再インスコ。
一応きちんと起動するかどうか、最初に日本語化作業する前に起動してみたら・・・・

ボダラン起動後、私の脳内で流れた音楽と映像

ゲームが違うので実際のボダランではこういう映像と音楽は流れないのですが、幼き時この映像と音楽を聴いた瞬間、TVの前で発狂した記憶が蘇りましたTT
当時失ったデータは学校が終わった後や休日に遊びに来た友達と交代プレイしながらラスボスまで行ったデータだったので、なおさらショックが大きかった。

ボダランのデータ、これで丸々全部消えたか・・・゚・(つД`)・゚・ ウワァアアァン

と思いきや、唯一フレンドの登録データだけ残ってました!!

ネットワーク関係やデータ関係はあまり詳しくないのではっきりとは分かりませんが、おそらくGamespyでID登録しているお陰だったのかな?

とりあえず、また日本語化作業がんばってまた一からプレイしてみようと思います。
