FPSをメインにプレイしている、とあるプレイヤーの日記。
  • 10«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »12
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

PCファン故障~メインPC編~(´ω`)
2010年10月04日 (月) | 編集 |
会社で取得推奨している資格の試験勉強のため、しばらくFPSもブログもお休みしていたElleです。

昨日、試験が無事に終わりました!
今回は、家族の入院もあっていつもより勉強時間確保できなかったけれど、何とかなりました^^
合格はもらった!!!><b
自己採点したら、合格してました。

けど、試験はこれで終わりじゃないんです(´ω`)。
残りあと3科目・・・昨日の試験でようやく半分までクリアした状態なので、あと3科目合格してようやく取得できます。
・・・っていうと、同業者の方は何の試験か分かるかも!?

まだ資格取得まで時間かかるけれど、頑張りますよ~!^^b


さてさて、試験勉強する少し前のことですが、掲題のとおり、サブPCに続き、ゲーム用メインPCまでもが後を追うようにファンの調子がおかしくなりましたTT
頼むからこれ以上故障はヤメテ~!!><;

調子がおかしくなったのは、ケースクーリングファン。
これもカラカラ音をたてるようになってしまって、うるさくなった(-∀-;)

もともと、SLI使用を目的にグラボ2本、マザボに差しているのですが、その冷却対策のための補助ファンって感じで、ANTECの「Spot Cool」をグラボに風が当たるように使用してます。

けど、残念ながら現在はSLI使用してません。
SLIに切り替えると、なぜかサブPCに画像を送り込めなくなってしまい、2PC録画ができなくなってしまうんです・・・TT
しかもSLIと2画面表示(クローン表示)を交互に切り替えていると、システム不具合が起こってめんどうなことに・・・orz
以来、SLI使用はしてません。
うぅ・・・残念;;

ケース開けて状況を確認したら、ファンが微妙に歪んでしまい、それがこすれる事によってカラカラ音が出てる感じ。
ドライバー等を使って少しファンの歪みを調整したら、電源ON時と電源OFF時といった、ファンの速度がフル回転に入る前の段階で若干音が鳴るだけになりました。

ケース開けて状況確認する前、あんまりにも、カラカラうるさい状態が続いたらSpot Coolを外そうかとも考えていたのですが、こっちはサブPCより軽症だったし、ゲーム中は静かなので、これで良しとします。

これがCPUファンやグラボファンだったら、出費がかさむ所だったわ・・・
幸い、ケースクーリングファンで済んだので、良かった~(;^^A)


メインPCも無事になったので、とりあえず次の試験までは・・・・

FPS三昧だーーーーー!!!
(≧▽≦)(≧▽≦)


PS.10月はHalloweenってことで、テンプレ変えてみました^^v
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
