FPSをメインにプレイしている、とあるプレイヤーの日記。
  • 10«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »12
--年--月--日 (--) | 編集 |

CS:S、2010年10月6日アプデ以前のクロスヘアを使う方法
2010年11月19日 (金) | 編集 |
先月のアプデ後からCS:Sやってて違和感を覚えたこと。
勝手に照準が普通サイズになってた(´ω`)
もともと小さい照準(クロスヘア)でAIMしていたから、一気に当てにくくなりました。
(cl_crosshairscale "1600"でやってた。大きさはSAのクロスヘア1に近いです。)

普通サイズのクロスヘア使ってCS:Sやった後にSAでクロスヘア1を使うと、照準の大きさが違いすぎているから、よけい感覚がおかしくなりましたorz
しばらく我慢してやってたけど、もはや我慢の限界(;-_-+

原因を探していたら、原因と思われる情報を見つけました。
アプデ情報をきちんと把握してなかった私が悪いんですけどね。
http://www.negitaku.org/news/13580/

・cl_crosshairsize は 640x480 ピクセル解像度での照準サイズを指定する
・cl_crosshairthickness は 640x480 ピクセル解像度での照準の線の厚さを指定する
・照準は全ての画面解像度に比例してスケールするようになった。古いスケールの挙動と置き換えたことにより cl_crosshairscale は使用されなくなった。

つまり、アプデにより、userconfigに書き込んでいた、「cl_crosshairscale "1600"」は使えなくなりましたよってことです。
でも、ありがたいことに、この旧設定を使う方法も載ってました!
以下のコマンドをuserconfingに書き込むことで、旧クロスヘア設定を利用できます。

cl_legacy_crosshair_scale "1"
上記コマンドをuserconfigに入れれば、2010年10月のアプデ前まで使ってた旧クロスヘア設定が使えます。
あと、質問スレで見つけましたが、"1"を"0"にすると、以下のコマンドで、クロスヘアの線の長さと線の太さを調整できるようになります。

cl_crosshairsize "#" // 線の長さ(デフォルト6)
cl_crosshairthickness "#" // 線の太さ(デフォルト0.5)
※#の中に任意の数字を入力してください。

クロスヘアの線の長さや線の太さに関するコマンドは、CSS 2chにも反映してます。
編集してくださった方、ありがとうございます!!
この場を借りて、お礼申し上げますm(_ _)m


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
