FPSをメインにプレイしている、とあるプレイヤーの日記。
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CS:S、2010年10月6日アプデ以前のクロスヘアを使う方法
2010年11月19日 (金) | 編集 |
先月のアプデ後からCS:Sやってて違和感を覚えたこと。
勝手に照準が普通サイズになってた(´ω`)
もともと小さい照準(クロスヘア)でAIMしていたから、一気に当てにくくなりました。
(cl_crosshairscale "1600"でやってた。大きさはSAのクロスヘア1に近いです。)

普通サイズのクロスヘア使ってCS:Sやった後にSAでクロスヘア1を使うと、照準の大きさが違いすぎているから、よけい感覚がおかしくなりましたorz
しばらく我慢してやってたけど、もはや我慢の限界(;-_-+

原因を探していたら、原因と思われる情報を見つけました。
アプデ情報をきちんと把握してなかった私が悪いんですけどね。
http://www.negitaku.org/news/13580/

・cl_crosshairsize は 640x480 ピクセル解像度での照準サイズを指定する
・cl_crosshairthickness は 640x480 ピクセル解像度での照準の線の厚さを指定する
・照準は全ての画面解像度に比例してスケールするようになった。古いスケールの挙動と置き換えたことにより cl_crosshairscale は使用されなくなった。

つまり、アプデにより、userconfigに書き込んでいた、「cl_crosshairscale "1600"」は使えなくなりましたよってことです。
でも、ありがたいことに、この旧設定を使う方法も載ってました!
以下のコマンドをuserconfingに書き込むことで、旧クロスヘア設定を利用できます。

cl_legacy_crosshair_scale "1"
上記コマンドをuserconfigに入れれば、2010年10月のアプデ前まで使ってた旧クロスヘア設定が使えます。
あと、質問スレで見つけましたが、"1"を"0"にすると、以下のコマンドで、クロスヘアの線の長さと線の太さを調整できるようになります。

cl_crosshairsize "#" // 線の長さ(デフォルト6)
cl_crosshairthickness "#" // 線の太さ(デフォルト0.5)
※#の中に任意の数字を入力してください。

クロスヘアの線の長さや線の太さに関するコマンドは、CSS 2chにも反映してます。
編集してくださった方、ありがとうございます!!
この場を借りて、お礼申し上げますm(_ _)m

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