FPSをメインにプレイしている、とあるプレイヤーの日記。
  • 10«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »12
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

ゲーム用自作PC、ちょっとした故障?
2010年05月16日 (日) | 編集 |
先月から家族が入院してしまい、ここ最近は掃除・洗濯・その他家事諸々に追われてます。
昨日は東京・有明まで1時間半ぐらい車を走らせてお見舞いに行ってきました。

一応、カーナビを付けてはいたのですが、父親が助手席でナビやってくれました。
ところが、なぜか目的地の病院ではなく、有明とは全く方向が違う「皇居」に到着・・・(@_@;)

わが父は、カーナビの言うことなんざ、全く聞きません。
なので、カーナビは毎回毎回「ルートを外れました」、「リルートします」のメッセージを発し続ける状態。
生身の人間がうちの父親のナビやったら、ブチ切れること間違いなしでしょうねw

さすがに途中で、運転代わってもらいました(´ω`)

さて、今日は久しぶりに時間が少し空いたので、FPSやろうかなーと思い、ゲーム用PCの電源を何日かぶりに入れました。

そしたら・・・
起動後、数分で勝手に電源が落ちましたTT

もう一回電源を入れ直すと、BIOS起動後、「Striker II Extreme」ってマザボの起動画面が出て、今度はOSが起ち上がる前にシャットダウン;;
付属のLCDには「DET IDE」というエラーメッセージ。

再度、電源ボタンを押すと、同じようにシャットダウンして、今度はLCDに「TEST MEM」の表示。
再度、念のためもう一回電源ボタンをPUSH。
今度のLCDの表示は「ErrorM56」。

なんでエラーがコロコロ変わるのかなぁ・・・と思ったものの、原因不明なので、ここでケースを開けて中身を確認することに。
そういえば、今日最初に電源入れてしばらくした後、なんか「バコン!」ってヘンな音がしたような気がしたけど、まさかそれが原因?と考えながら、ドライバーでネジを外してケース破壊開放。


開けてすぐ、その「バコン!」って変な音の原因が判明しました!
なぜかCPUファンが半分外れかかってた。
(使用しているCPUファンは「ANDY SAMURAI MASTER」。画像のヤツなんですが、外れかかってるせいで、少しナナメになってますTT)
201005161758000.jpg


「バコン!」ってヘンな音はCPUファンを固定しているネジが急に外れた音だったらしい。
そう簡単に外れないネジのはずなんだけれど、CPU外したままだと今度は熱暴走でCPUが壊れかねないし、他に何か原因があった時、それを調べるための最小構成・テスト起動もできないので、ファンを一旦外して、シリコングリスを拭き取りました。

んで、再度付け直そうとして・・・・
シリコングリス持ってなかった(´д`;)

・・・はい、明日秋葉原で買ってきます・・・orz
今、日記書いているサブPCではゲームスペック満たしてないので、直るまではSAもKFもボダランもできない・・・。 ;;
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
えるせさんどんまい!
俺にPCかってくださいよーw

相互リンクしましょうw
http://awekrai.blog110.fc2.com/
2010/05/17(月) 02:06:49 | URL | らいちゃん #-[ 編集]
>らいちゃん

コメントありがとー!&リンク追加遅くなってごめんね><;
リンク貼るの初めてでよく分かってないけれど、たぶんリンクできた・・・よね?
(もしできてなかったらごめんね!)

あと、PCは自分で買いなさい!w
2010/05/22(土) 15:57:46 | URL | エルセ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
