FPSをメインにプレイしている、とあるプレイヤーの日記。
  • 06«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »08
--年--月--日 (--) | 編集 |

恵方巻きとかしみん焼
2011年02月03日 (木) | 編集 |
今日は節分^^
なので、本日の夕飯は母お手製の「恵方巻き」でした!
今年は南南東が恵方らしいので、その方角を向いて願いごとを思いながら黙ったまま食べると良いんだとか。
おいしかった~!!(≧▽≦)

あ、私の願いごとの内容は秘密なので、ブログには書きません。あしからずw
201102032026000.jpg




wikiとか見ると、恵方巻きってもともと関西の風習だそうですね。
関東の方で恵方巻きが売られるようになったのはここ数年かな?
私が小さい頃、節分の時、豆はよくお店で売られてましたが、恵方巻きは見たことなかったです。

そういえば、「関西の風習」って言葉で思い出しましたが、だいぶ前に会社のビル2階のコンビニでこんな食べ物を見つけました!
その名も・・・・・










「かしみん焼風お好み焼」
201007291204000.jpg
写メ撮った時、手ブレしちゃって画像がわけ分からなくなってるけど^^;、ラベルには「岸和田市の浜地区で愛されてきた特徴的なお好み焼き。薄く引いた生地にキャベツ、かしわ、そしてミンチ状の牛脂をかけることから、かしわ(かし)とミンチの(みん)をとって“かしみん焼”と呼ばれました。」という記述・・・。

普通のお好み焼きは時々見かけるのですが、こういう特殊(?)なお好み焼きは珍しかったので、試しにお昼ごはんに買って食べてみました!


感想は・・・・










ちょっとイマイチだった(´ω`)

炒めたキャベツの千切りの塊をクレープより若干厚い生地で包んでソースとマヨネーズかけただけって感じ。
むしろ「キャベツの包み焼き・お好み焼風味」って印象でした。
「ミンチ状の牛脂」なんて書いてあるけど、それらしきもの、どこ?というかどれ??って感じで食べてました(´ω`)
それぐらい牛脂がどれなのか分からなかった。

本場のかしみん焼は食べたことないので分からないけど、本場のもこういうものなのかなぁ・・・

コメント
この記事へのコメント
NoTitle
美味しそう(´・ω・`*)
ちなみに自分は机見たまま、「うまいじゃないか・・・」とか思いながらそのまま食べて終わりました・・・
節分としての行動を全くしなかったorz
2011/02/06(日) 17:32:21 | URL | たつ #YeFwB4VE[ 編集]
Re: NoTitle
うちは節分にも関わらず、今年は肝心の豆を買わなかったので豆まきはしませんでした^^;
恵方巻き食べただけで終わりっていう・・・

私が小さい時は、節分の時は豆をまくとともに玄関にヒイラギにいわしの頭をくくりつけた「鬼避け」を飾ってましたよ~!
2011/02/11(金) 23:50:25 | URL | Elle #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
