FPSをメインにプレイしている、とあるプレイヤーの日記。
  • 10«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »12
--年--月--日 (--) | 編集 |

サウンドカードを入れた後、誤ってXP破壊
2011年04月02日 (土) | 編集 |
地震前に購入したFatal1tyのサウンドカードが地震の被害を免れました!!
201103211419000.jpg
部屋の中心まで動いたピアノの間とライティングデスクの間に挟まった状態だったので、間違いなく壊れたと覚悟していたのですが、梱包用の箱に入れたままだったせいか、無傷でした(;^^A)

もともと入っていたマザボ付属のサウンドカードのドライバをアンインスコして、X-Fiのドライバを入れて、音はバッチリ!!><b
今まで使ってきたサウンドカードの音質も、そんな悪くはないんですが、さすがに新しいサウンドカードはゲーム用途に作られただけあって、テストしてみるとなかなかの音質でした。
電源を入れると「X Fi」のロゴが白く光り、前面パネルに装着した所もモードに応じて赤く光ります。
201103270014001.jpg  201103211859000.jpg
一旦外したサウンドカード(PCIE x1)はこれ↓
201103211857000.jpg
外した後、どこも壊れてないし使わないのはもったいないなぁと思い、調べると、PCI Express x16のスロットにPCI Express x1を挿しても使えるという情報あり。
そこで、ちょうど空いていたPCI Express x16のスロットに挿入。

すべての失敗はここから始まった・・・・


なぜかこのx16スロットに刺さったサウンドカードが認識されない。
しかもドライバとサウンドMAXを入れ直そうとすると「Sound Maxオーディオがありません」というエラー吐きまくってダメダメ(´ω`)

マザボの説明書と挿し込むスロットを色々変えて得た結論。
付属のサウンドカードは所定の位置に挿さないと認識されない。

もともとオンボードサウンドがないマザボのため、CPU近くのPCI Express x1に挿さないと付属のサウンドカードが認識されない仕様になってるっぽいです。

余震と地震対応の仕事でいっぱいいっぱいで疲労度MAX、おまけに睡魔が頭の中で暴れまくってる中・・・一旦、X-Fiのドライバをアンインスコして、マザボのDiscにあったSound Max入れ直すかーと思い、ドライバをアンインスコしようとして・・・・

XPを消しちゃいましたorz


さあ大変!!Σ(゜Д゜;)


PCの電源入れたら再起動しまくりで全然起ち上がらない。そりゃそーだ。OS壊れたんだから。
こういう時は落ち着いて、セーフモードで起動!!








・・・・セーフモード起ち上がらない!!!!Σ(-□-;)
参りましたorz


セーフモード起ち上がらない時にHDDからデータ復旧する方法、見つけたんですが、かなり複雑。ちょっとそれは自信なかったので、データはすべて諦めてXPを最初から入れ直すことにしました。
もともと、ゲーム用PCには大事なデータをなるべく入れないようにしていたので、時間がかかるけれど、ドライバと各種アプリケーション、ゲームデータ等を入れ直せば、もとどおり。


まだSteamで利用していたゲーム全部入れ終わってないんですが、とりあえず、使える状態に戻りました。

昨日は、CS:SのconfingでなぜかF11キーとF12キーに「謝る」bindが勝手に設定されていて解除するのに手こずったのですが、それも解決しました。
解除方法については次回書こうと思います。
コメント
この記事へのコメント
どうも(´・ω・`)
色々大変なことになっていたようですねw
でも解決したようで何よりですw
よかったよかった(´ω`)
2011/04/04(月) 10:05:00 | URL | たつ #YeFwB4VE[ 編集]
Re: タイトルなし
> たつさん

付属のサウンドカード、所定の場所以外に挿しても認識されるだろうと思ってたのが、誤算でした。
説明書見たら、「所定の場所に挿すこと」という記述しかなかったので、おそらくマザボの仕様上、決まった場所に挿入しないとダメなタイプなんでしょうね。

復旧まで時間がかかっちゃいましたけど、「いい勉強させてもらった」と考えて、またいつか自作PC作る時にその知識・経験が役立てばいいなーって思ってます^^b
2011/04/17(日) 14:57:24 | URL | Elle #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
