FPSをメインにプレイしている、とあるプレイヤーの日記。
  • 08«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »10
--年--月--日 (--) | 編集 |

GW終了。そしてSACTL2010-2011へ
2011年05月08日 (日) | 編集 |
毎年、GWは父と母の3人で母の実家にお邪魔しているのですが、今の母は遠出できるような状態ではないので、今年のGWはどこも外出しませんでした。
去年、東北の中尊寺に行こうと父が家族旅行を計画していたのですが、それも実現ならず。

でも、いつかきっと家族みんなで中尊寺に行ける日が来るよね!って信じて待ってます。


どこも外出しなかったので、GW中におばあちゃんから借りた料理本に載ってた「花巻」を作ってみました!
初めての割には、我がならうまくできたかな?
味は説明にも書いてありましたが、肉まんの皮そのものでしたw
そんなに難しくなかったので、次の日にもう一度作りました。
201105041521000.jpg
もともとホットケーキやお好み焼き、蒸しパン、パスタなど、小麦粉を使った料理が好きな私。
なので、肉まんも、中身の具より外側の白いふかふかした皮の部分が好きなので、自分にはちょうどよかったですw


そんなGWが終了し、5月7日は待ちに待った「SACTL2010-2011」(≧▽≦)!!



[READ MORE...]
検査入院
2011年04月28日 (木) | 編集 |
去年の春。
母にがんが見つかり、都内の病院に入院して抗がん剤治療と手術を2回受けました。

1回目の手術が終了し、自宅療養に入ったすぐ後、今度は同居している祖母にがんが見つかりました。
母の2回目の手術と一緒にあわせて祖母も入院し、手術を受けました。


無事に終わり、2人とも退院。母は今も時々、調子が良かったり悪かったりの繰り返しだけど、祖母は顔色も良く、食欲もあり、体重も手術前の頃と同じぐらいに戻ってきたと喜んでいました。

ようやくいつもの家族生活に戻れたかな・・・と思った矢先。


再発がないかどうか検査を受けた結果、母は異常なしでしたが、祖母に異常あり。
脳下垂体に腫瘍ができていました。
腫瘍が大きくなれば、最悪の場合は失明。鼻血が出た時に止まりにくくなるという説明を受けました。

82歳の高齢であり、去年手術を受けているので、体力的に手術はキツいのではないか?という父の意見。
薬で腫瘍の成長を抑える方向で治療を検討しています。

がんの手術を受けた病院には脳外科がなかったので、隣町にある大学付属の病院を紹介してもらい、そこに検査入院しました。



入院前日。

「迷惑かけますね」

表情は穏やかでしたが、そう言って私たち家族に頭を下げた祖母。
迷惑だなんてこれっぽっちも思わなかった。むしろこういう時こそ遠慮しないで頼ってという気持ちでした。





何もできない無力な私だけど。

薬がきちんと効くように。そしてまだまだ家族みんなそろって過ごせるように心から祈ってます。
3月11日
2011年03月16日 (水) | 編集 |
3月11日、会社で仕事していた最中。
最初、ユラユラっと軽く揺れて「あ、地震だ」って思った次の瞬間、ドーン!!と下から突き上げるような大きな揺れ。
会社が入っているビル(11階)がミシミシきしむ音をたてて、スライド式のキャビネットが左右にガーガー激しく動き、これはヤバイ!!と思いました。


[READ MORE...]
留学体験談
2011年02月20日 (日) | 編集 |
隣の部署にいる人からお土産をいただきました^^
201102152035000.jpg

「このクッキー、見覚えあるある~!!」って思ったら案の定、ニュージーランドのクッキーでした。
ニュージーランドってキーウィフルーツの原産国なので、こういうキーウィフルーツ味のクッキーやお菓子がたくさん売られてます。
あと「ホーキーポーキー(Hokey Pokey)」ていうアイスクリームがあってめちゃくちゃハマってた!
このアイス、中に入ってるキャラメルがカリカリしてておいしいんです!!(≧▽≦)

いやぁ・・・懐かしい・・・。
というのも、私、大学の時、ニュージーランドに留学してました。
今日はちょっとFPSやゲームのことから離れて留学した時のことについて書いてみようと思います。
[READ MORE...]
恵方巻きとかしみん焼
2011年02月03日 (木) | 編集 |
今日は節分^^
なので、本日の夕飯は母お手製の「恵方巻き」でした!
今年は南南東が恵方らしいので、その方角を向いて願いごとを思いながら黙ったまま食べると良いんだとか。
おいしかった~!!(≧▽≦)

あ、私の願いごとの内容は秘密なので、ブログには書きません。あしからずw
201102032026000.jpg




wikiとか見ると、恵方巻きってもともと関西の風習だそうですね。
関東の方で恵方巻きが売られるようになったのはここ数年かな?
私が小さい頃、節分の時、豆はよくお店で売られてましたが、恵方巻きは見たことなかったです。

そういえば、「関西の風習」って言葉で思い出しましたが、だいぶ前に会社のビル2階のコンビニでこんな食べ物を見つけました!
その名も・・・・・










「かしみん焼風お好み焼」
201007291204000.jpg
写メ撮った時、手ブレしちゃって画像がわけ分からなくなってるけど^^;、ラベルには「岸和田市の浜地区で愛されてきた特徴的なお好み焼き。薄く引いた生地にキャベツ、かしわ、そしてミンチ状の牛脂をかけることから、かしわ(かし)とミンチの(みん)をとって“かしみん焼”と呼ばれました。」という記述・・・。

普通のお好み焼きは時々見かけるのですが、こういう特殊(?)なお好み焼きは珍しかったので、試しにお昼ごはんに買って食べてみました!


感想は・・・・










ちょっとイマイチだった(´ω`)

炒めたキャベツの千切りの塊をクレープより若干厚い生地で包んでソースとマヨネーズかけただけって感じ。
むしろ「キャベツの包み焼き・お好み焼風味」って印象でした。
「ミンチ状の牛脂」なんて書いてあるけど、それらしきもの、どこ?というかどれ??って感じで食べてました(´ω`)
それぐらい牛脂がどれなのか分からなかった。

本場のかしみん焼は食べたことないので分からないけど、本場のもこういうものなのかなぁ・・・
